冬の段取り

昨日の夜、金縛りにあった。
昔からちょいちょいある。
ひどい時は5日間くらい続けて
あったりして。なのでもう慣れた。


「あー動けませんね。顔の近くになんか
来てるけど見れませんね。周りを葬列
みたいなものに囲まれてますね。
なんかゴニョゴニョ聞こえますね。
はいはい。かんじーざいぼーさつ、
ぎょーじんはんにゃーはーらーみーたーじ」


が。一晩に3回は珍しい。
その後なんか忘れたけど悪夢を見たし。


早く目が覚めたのでいつもより少し早く、
6時に家を出る。
少し早く出ただけなのに外は暗くて、
朝5時くらいに出て来たような錯覚に
襲われる。遠くに目を向けると雪に
覆われた岩手山。ああ、今日の岩手山
綺麗だなあ。


本日も4つくらいの作業を同時進行で
始めた。そうです。段取り間違いです。
なんでそうなるかねえ。もうバタバタ。
7時からあちこち歩き回って、やる事
なす事裏目に出ながら何とかこなす。


昼飯を食べに外に出たら、身が引き
締まるような寒さに包まれた。
この感じ、覚えがある。
これは雪が降る前の空気だ。
そういや朝見た岩手山の感じもそうだ。
間違いなく、午後から降るぞ。


と思ったら、食後すぐに降り出した。
早いよ。
しかもこの量、降り方、気温の下がり方。
これは積もるぞ、と思ってたらやはり
あっという間に積もり出した。
そんな予感だけはやたら当たる。


数時間で道路にまで積雪し、なおも降り
続けた。仕事が終わって帰ろうとしたら、
愛車がかまくらと化していた。
あら、かわいい。この中でジンギスカン
焼いて一杯飲めたら楽しいだろうが
小岩井農場か)、そうもいかない。
雪を払わなきゃ。


が、雪除け用のワイパーを車に載せるのを
忘れてた。タイヤを交換した時点でそこまで
頭が回ってなかった。毎年忘れるなあ。
冬の段取りが、まだ身に付いてない。


コートの袖で雪を払う。窓の部分だけ
除ければいいだろうと思ったが、それだと
走っているうちに天井からまた雪が
落ちてくるんですね。
何度も視界を遮られた。あぶねえ。
ちょっと考えれば分かりそうなもんだが。
そういう所にも頭が回っていない。


ここ数日、予兆はあったのである。
寒さが一段と厳しくなっていたし、
何より空気が変わった。
一昨日、横断歩道を歩いていて
「これは冬の空気だ」とはっきり感じたのだ。
ならばやるべき事があったのにねえ。
楽しんでしまった。


という訳で冬に入りました。
さあ。これから長いぞ。