2の始まり

新年、明けました。


末尾に2の付く年って今までどうだった
かなあ?思い出してみると、自分でも当時
「こんなに楽しくて良いのだろうか?」と
思った位幸せだった年もあれば、途中まで
めちゃくちゃきつかったけれど後半それが
全て報われた年もあった。
要はどうなるか分からんので、精一杯
やりますよ、という事である。


今朝は雪掻きの後、盛岡に出て撮影した。
カメラはサブで使っていたEOS Kissに
24㎜のレンズ、35㎜換算で38㎜、を
付けたものを使った。
初心者向けセットだけど、これが結構
良く写るのよ。


仙北町駅で降りて明治橋を渡って鉈屋町
経由で肴町まで歩き、「車門」でコーヒー
休憩して、その後紺屋町、本町通、上田を
通ってmujinaでまた休憩し、4号線沿いに
高松、上堂というコースで歩いた。
……何回同じコースで撮影したことか。


2006年の「songs」という展示の撮影以降
盛岡撮影と言えば必ず、展示1回につき
1回と言わず数回はこのコース、プラス
八幡町と清水町、で撮っている。
2018年の「MORIOKA」ではなるべくこの
パターンから離れたかったのだが、結局
何回か撮りに行ってしまった。


好きなんですよ。特に明治橋から本町通
までの所、城下町というか古い盛岡の風情が
残ってて。中学時代の行動範囲だったので
思い入れもあるし。


とは言え、だいぶ変わった。
こないだの「Morioka Note」で撮ってた
建物が既に無くなってたり。僕が帰って
きてからでもかなり変わっている。
撮っておかないとな。


家に帰って、こないだ壊れたGRを修理に
出した。RICOHの修理窓口が5日まで
開かないので、正規修理認定店の1つに
直接送った。前にもここで修理して
もらった事があったかも。フィルムの
GRで。見積りは予想通り2万円だった。
直りますように。


一緒にノートパソコン2台をリサイクルに
出した。こちらはApple経由で。
こないだ下取りに出したiMacの前に使って
いた2台だ。ありがとう。お疲れさま。


そんな訳で、新しい年が始まりました。