The Judgement Day

本日は人間ドック。
この1年の成果が問われる日である。


自分で言うのもなんだが、節制してきた
からね。年末に一度リバウンドしてからは
毎日体重を同じ時間に測ってExcel
入力し、それを散布図にして管理して
きたのだ(そんなとこで本気の解析を
やってどうする)。


管理と言っても大した事はしていない。
相変わらず米・パン・麺は1日1回、
炭水化物少なめのタンパク質多め。
飲酒は金・土・日曜の週3日。
スナック菓子やカップラーメンの類いは
全く食べていない。
でも慣れれば(禁酒以外は)そんなに
辛くない。


以前はひどかった。まず「福田パン」だ。
大型のコッペパンに色んな種類のクリーム
が塗られた盛岡のソウルフード
美味しいんですよ、これ。
かつては高校の購買部か店舗でしか買え
なかったのだが、今はコンビニ、スーパー
どこにでもある。


これを朝、昼に各2個ずつ食べてた。
しっかりご飯を食べてその後に、である。
おやつみたいに食べてた。
高校時代の食生活を54歳のおっさんが
やってた訳で、そりゃ太るわな。
後で気付いたのだがこのパン、1個当たり
350kcalとかあるのだ。
今は昼飯としても食えなくなった。
怖いもん。


運動は特にやってない。たまに撮影で
1日20kmちょっと歩くくらいだ。
それで減らなければ何かやろうと
思っていた。
筋トレをやった方が良いとは思う。
太りにくくなるだろうなと。
でも、どくせえ(始まった)。


そんな事がありまして今日の結果ですが。
今のところ昨年よりかなり良くなってます。
6kg減量した事が大きかった。
体重が減った事で色んな数値が良くなった
のである。ランクBが無くなって、
殆どA1かA2だ。血液関係とか。
先生にも褒められた。


やっぱりなー。太りさえしなきゃ
健康なんだな俺は(今はね)。
と言う事は、これを維持するには節制を
続けるか運動して代謝を高めるか、か。
どっちもやだなあ。どくせえわあ。


とりあえずホッとした。結果が良かった
ので今日くらい思う存分食べてやろうかな、
と思っていたが、バリウムがね。
いまいち排出されていないのだ。
そのせいか、あまり食欲が無くて。
こんなチャンス、そうそう無いのに。


明日、毎年恒例のmujina dayなので、
その時は1日だけ暴飲暴食したいな、と
思っている。それで弾みが付いたら
困るけど。