明日は明日

大学で、定例の?報告会。
今回の結果で、新テーマの第1ステップを
ようやくクリアする事ができた。
化合物は最初から出来ていたのだが、
その構造を確定するのにえらく時間が
かかってしまった。ホッとした。


思えば色々ありまして。
何せ前回の報告会は先週の金曜日、
15日だったのだ。実質2日で何を
報告せえと言うのだ。
その前は4日だったから、今月は
毎週報告会をしている事になる。
元々2週間に1回だと言ってたのに。
実験する時間などありゃしない。
毎日朝7時前から仕事していた。


おまけに方針がコロコロ変わる。
4日に「こうやれ」と言われた条件で
実験を幾つもやって何とか間に合わせたら、
15日の報告会でこう言われた。
「なんでこの条件なの?」


よくあるんですけどね。この2ヶ月は
ほぼ毎回だった。言われた通りにやったら
覆されて、しかも結構罵倒されたりする。
「そんなやり方じゃだめだろ」みたいな
感じで、何なら苦笑いされて。
そうやれと言ったのはどこのどいつだ。
怒らなかった自分を褒めてやりたい。
お疲れ。


15日の時点で結構良い結果だったのに
あれこれ注文が出たので「じゃあ、どう
すりゃいいんだ?」と諦めていたら、
突然OKが出た。面食らったけど、
まあいいや。気が変わらないうちに
次に進もう。


気分良く家に帰った。
日課である「デジマート」チェックを
したら、去年からずっと欲しかった
小型のアコギが、一気に値下げしていた。
中古とはいえ、この機種でこの価格は
まず無い(毎日見てたので分かるのよ)。


老舗の楽器店だから品質は多分、大丈夫
だろう。弦高が明記されてないのは気に
なるけど、何とかなる。
迷ったが、この1年間何度もそれで
出物を逃してきたので決断した。
確定ボタンを押す。うらあああ!!


……勢いで何かやるのは苦手な性格だが、
それが大事な日もある。
いつもの決まり文句を呟いた。
「明日の俺、頑張れ」