やればいいんでしょ

忙しかった。無意味に忙しかった。


予め予想していたので色々段取りして
臨んだのだが、管理者がね。
思いつきでどんどん予定を決めたり
変えたり曖昧だったりするから、
いちいちその対応に追われたのである。
無駄に疲れた。


「水曜日9時から報告会を行うので明日中に
説明資料を送るように」というメールを
月曜の終業30分前に送ってきたのが始まり
だった。翌日には会議名が「卒論中間発表練習」
に変わり、僕ら研究員はどうするのか一瞬
分からなくなった。


さらに水曜の朝、スタート時刻が突然9時から
10時に変更された。対応に追われていたら
9時半にまた電話が来て、「今から始めるので
来てください」だと。いい加減にしてくれ。
突発でも何でもない、4月から隔週でやってる
定例の報告会でこのザマである。
今年は特に酷くて、回を追う毎に滅茶苦茶に
なってきている。


実験の対応が大変なのである。
作業によっては付きっきりでやらなきゃ
ならない時もあるし、決まった時間にやらねば
ならない作業もある。早く予定を決めてくれれば
何の問題も無いのに、実験を複数スタートした
後でごちゃごちゃ言い出すから困る。
対応する為に火曜日からは朝7時出社で作業
していたのだが、とても追い付かない。


でもまあ、言って分かる相手でもないしな。
言っても不機嫌になるだけだ。
こういう人に限って、それを指摘すると
「でもこれはやらなきゃならない仕事なんだ」
とか訳の分からないことを言って怒り出す。
対応に苦慮している部下を、仕事が遅いと怒る。
どこの世界にも居る。腐る程いる。
でも、そういう問題ではない。


やらなきゃならない仕事なら尚更、
連絡を密にして計画的にやれよと言いたい。
それをやらないで自分の頭の中だけに
抱え込んでいるからダメなのだ。
無駄な仕事が増えて、進捗が滞るのだ。
自分のコミュニケーション能力と
業務遂行能力の欠如による仕事の遅れを、
他人に押し付けるんじゃねえよ。


とりあえず1週間が終わった。
明日は午前中に大学に行って乾燥機を止めて、
帰りに1時からタイヤ交換に行って、
家に戻って明後日に行う父の三回忌の為の
買い物だ。その順番なら早起きしなくて
良いし、タイヤ交換前にも余裕がある。
コーヒーでも飲んで行こうか、と思ってたら
夕飯時に母がこう言った。
「午前中に買い物行こうと思ってるけど」


数日前に確認したよね。
「買い物、午前中の方がいいんじゃないの?」
って。そしたら「いつでもいい」って言ったよな?
何回も確認したよね?
「でもね。大事な三回忌なんだから」
そういう問題じゃないのよ。


はあああ、っとため息をついた。
やります。やればいいんだろ。