日々の糧

昨日の事。実験の計画を立てていた。
元々はあと2つ実験をやろうと思って
いた。1つは旧テーマの実験。
まとめる前にどうしてもやっておきたい
条件があって、お盆前に終わらせ
たかった。これには5日間を要する。


もう1つは新テーマの実験。
こないだの報告会で教授に言われた点を
修正して1回。これは4日間で終わるが、
うち2日間は付きっきりの作業になる。
以上2つをやって、今後の取り進めを
考えて、データのまとめやら片付けを
すればお盆休みだな、と考えていた。
そこに突然報告会が入ったのである。
さあ、どうするか。


旧テーマの実験はどうしても終わらせたい。
その為に昨日から準備している。
これをお盆以降に回すと旧テーマを長引か
せる事になるし、準備作業もやり直しになる。
かと言って新テーマの実験を1回だけやって
報告会というのも足りない。2回は実験して
再現性を出したい。


そう考えると30日の日曜日に出て実験を
始めるしかないか。結構長くなるな。
で、その後の予定は…と考えて気付いた。
「親父の誕生日だ」


30日は、2年前に亡くなった父の誕生日だ。
本人はいないけれど母と二人でお祝いを
している。そうだ。親父の誕生日じゃないか。
休出なんかしてる場合じゃない。休もう。
データが足りなくたっていい。
やれる所まででいいや。他に休出してる人
なんていないし。やめやめ!


という訳で今日から2連休である。
今日は朝から1日写真のセレクトをやっていた。
ちょいちょい家の手伝いは入るけど大した
事は無く、むしろ良い気分転換になった。


写真はだいぶ絞れてきた。
少しずつ展示の形が見えてきた気がする。
なんだかワクワクしている。
今月、セレクトを始めてから、少しずつ
元気を取り戻している。
写真がやれれば、僕は楽しい。
それは日々、強くなっている。