息を掴む

蔦屋書店内のカフェにいる。
個展のDMに使う写真と、何よりタイトルが
決まらないので環境を変えてみたのだ。


が。30分経ったが、まだ決まらない。
写真は大体決まった。数枚まで絞った
ので、あとは蒼穹舎の大田さんに意見を
聞こうと思っている。その方が良さそうだ。
問題はタイトルだ。良さそうなタイトルを
思いついて「これだな」と思うけれど、
翌朝見返すと「違うな」となる事がずっと
続いている。


どういう言葉を欲しているかは分かっている。
どういう展示にしたいかがはっきりしている
ので、それを現す言葉の範囲は分かる。
でも出てこない。自分の国語力の無さに
呆れてしまう。


毎回、撮っている最中から色々言葉が
浮かぶので、その度にメモしている。
でもいざタイトルを決めようとすると、
それらの言葉はいつも、ことごとく違う。
大概は思い込みが強過ぎて暑苦しいか、
逆に引き過ぎて伝わらない。


書店に来たのは自分が持っていない本を
見たかったからだ。書名だけでも良いから、
自分の語彙に無い言葉を見て、ヒントを
掴みたかった。でもまだ見つからない。
何だろうなあ。目の前、口の先までぼんやり
浮かんでいるんだが。


いかん。軽く書くつもりが15分も経って
しまった。それでは思考に戻ります。


追伸
考えに考えて、おそろしく平凡な
タイトルになりそうな気がしてきた。