クール・ダウン

只今午後3時半。実家近くの駅にいる。


昨日から恒例のmujina day、盛岡の
アパートに泊まる日だった。
色々考え事もしつつ、のんびり一晩
過ごして帰ってきたら、電車が駅に
着く直前になって急に激しい雷雨が
降り出した。


家までは歩いて5分だが、傘なしでは
とても歩けそうにない。リュックの中には
カメラやらiPadやらが入っているので
濡れて帰るのも嫌だ。
仕方なく駅で呆然としているのである。


朝もそういう事があって、コンビニに
行こうとしたら着く寸前から豪雨に
なった。仕方なく傘を買い、それでも
びしょ濡れになりながらアパートに
戻ったら、すぐ晴れたのである。


最近ちょくちょくそういう事があって、
実家には既に2本ビニール傘がある。
これ以上家に置きたくないので、
アパートに置いていった。
もう晴れたから大丈夫だろ、と思ったら
これだ。つくづくツイてない。


そんな事を書いているうちに20分も
経ってしまった。雨は少し小降りになった
かと思うとまた激しくなる。雷も鳴り
止まない。もういいや。行こう。
カメラとiPadをリュックの濡れにくい
場所に移して、抱え込んだ。
一度、中断しまーす。おらあー!


……現在夜の7時。あの後家まで走った、
と言いたい所だがすぐに力尽きたので
断念した。不貞腐れながらずぶ濡れで
家まで歩いたのである。


考えてみれば、のんびり座って帰りたい
という理由で電車を1本遅らせたから
こうなったのだ。それだけじゃない。
昨日家を出る時だって傘を持って行くか
どうか迷って、めんどくさいからやめた
からこうなったのである。
ストーリーをどこから始めても僕は
選択を間違えていた訳で、これはもう
しょうがない。


個展のセレクトを再開する。
そろそろ方向性が定まりつつある。
でもまだ別のやり方がありそうだ。
ここ最近選択ミスが続いているので、
ちょっと怖い。
大丈夫かな。なんかとんでもない
思い違いをしてないだろうか?
エアコンの送風口に頭を近付けて冷やす。
落ち着け、取り戻せー。