振り出し

時間が経って少しずつ落ち着いてきて、
色々思い出してみる。
で、「元々は俺の一言だな」となった。


向こうは向こうで大切にしているものが
あるのに、その配慮を欠いていた気がする。
他人の事を言う前に、他人から言われた
言葉に傷つく前に、自分の言った事を
考えろや、という話である。
申し訳ない事をした。


いつも後になって気が付くのだ。
もう遅い。ここ数年起きてきた事は全て、
そういう事だったのかなと思う。
自分という人間が相当ダメになってきた
ような気がしていたが、ひとつ気付いた
だけでもマシか。また同じ事を繰り返す
かも知れないが。


でも自分を責め過ぎるのも止めようと
思っている。相当ダメな奴だとは思うが、
自分だけは自分の味方であり続けようと。
甘やかす訳ではないけど、自分の味方に
なろう、と半年くらい前に突然思った。


「追い詰めるなよ」と亡くなった父が
よく言っていた。他人に対して、いかに
その人に非があろうとも追い詰めるなよ、
と。なかなか実践できなかったが今は
少し分かる。勝手なもので、自分の事と
して考えたら分かってきたのだ。
だから自分の味方をしようと思う。


ここまで書いた所でふと思った。
「俺、そんなに悪いか?」
……振り出しに戻ったようだ。
とりあえずこの話はおしまいです。