迷惑メール

最近、迷惑メールが増えた。
今年の2月くらいから、パソコンで使って
いるアドレス宛ての迷惑が、今までの
3倍以上に増えている。
同じアドレスを2台のiPadでも使っている
ので更に3倍、つまりは9倍以上の量の
迷惑メールを毎日消去しているのだ。
めんどくせえの何の。


理由は分かっている。
自動車保険の会社から情報が漏洩したのだ。
2月に保険会社から手紙が届いて判明した。
「漏洩しました。今後は気を付けます」
というコピペみたいな謝罪文とともに、
500円のQUOカードが同封されていた。


俺の個人情報も随分安く見られたもん
だよな、と思った次の瞬間に気が付いた。
元々「早期にネットで契約更新すれば
500円割引です!」と言う話だったのだ。
その時に入力したデータが漏洩したので、
割引分を返します、って事か?
ふざけやがって。


こっちも500円に釣られた訳ではなく、
どうせ更新するのだから早めにやって
おこうと思ってやったらこうなった。
なんか舐められてる気がしたが、
その頃色々あってクレームする気力が
無かった。泣き寝入りである。


それにしても世の中には色んな種類の
迷惑メールがあるものだ。持っていない
クレジットカードや銀行口座が、毎日の
ように止められている。
あまりにたくさん止められるので、
もしかしてどこかに自分がもう一人いるん
じゃないかと思ってしまう。


その「ツルタB」、いやもしかしたら
「ツルタA」かも知れない、はすごい
お金持ちで、たくさんの銀行口座と
クレジットカードを所有しているのかも
しれない。
昔読んだSF小説みたいで、ちょっと楽しい。


毎日見ているのに、それでも一瞬迷って
しまう程作り込まれた迷惑メールも沢山
あって、いまだにうっかり返信してしまい
そうになる。これからも増えていくんだろう
なあ。どくせえわあ。


そんな受け取りたくない通知は山程来る
のに、連絡を取りたい人とはなかなか
取れない。皮肉なものだ。
忙しいんだろうな。


あまりに取れないので、時々「俺、なんか
失礼な事をしてしまったかな?」と思う
事がある。過去にもそんな経験が何度も
あったし、人とあまり関わらない生活を
しているとそれが妄想となって、僕を
ねじ伏せに来るのだ。いかんいかん。