土曜日雑感

土曜日だが朝から大学へ。


車に乗ろうとしたら雪が降ってきた。
大した量ではなかったが、「これは
積もるな」と思った。
空の色とその時の気温で何となく分かる
のだ。
案の定、車を走らせてすぐに雪の勢いが
強くなった。国道の温度計は−8℃。
あっという間に道路が白くなる。


すぐに積もる訳ではないが、とりあえず
スピードを落とす。父の教えだ。
「雪が積もった時は、50km/hr以上
出さない方がいいぞ」
バスの整備士であり、僕より遥かに運転が
上手かった父の教えなので絶対だ。


岩手の人達はさすがに分かっていて、
みんなスピードを落として走っている。
煽ってくるのは大概、雪を知らない所から
来た連中だ。そういう車が来たらすぐ道を
譲る。どうぞお先に。どうか遠くに。


大学に着いた頃には吹雪だった。
とりあえず必要な作業を終わらせる。
真空ポンプを止めて乾燥機を常圧に戻して、
サンプルを取り出して計量してサンプル瓶
に詰めるだけの簡単なお仕事。
あっという間に終わったが雪の勢いが
収まらないので、もう1つ別の作業をやる。
やっているうちに雪が止んで太陽が顔を
出した。さ、帰ろう。


蔦屋書店に寄る。家にまだ読み終えてない
本があるのにまた買う。いいのよ。
本は腐らないから。
車に乗り込んだらまた雪が強烈に降り出し
たので、慎重に運転する。
なんだろねえ。俺が車に乗ると降るよねえ。


家に着いて雪掻きをしようとしたら、
盛大に転んでしまった。パウダースノーの
下が分厚い氷だった事を忘れていた。
今シーズン初転びである。今年は雪道の
歩き方がかなり上達してたんだけどねえ。
まだまだでした。


雪掻きの後は母を車に乗せて買い物に行く。
いつも思うけど、スーパーやらドラッグ
ストアが近所にたくさんあるなあ。
車さえあれば買い物には困らない。
日常生活を送る上では横浜より遥かに便利
かも知れない。


家に帰って、今日も楽器屋とカメラ屋のHP
を観る。あとはAmazonか。
暮らすだけなら岩手は便利だけど、僕が
欲しいと思うものはなかなか手に入らない。
ちょっと前までは面白い店がまだあったの
だが、このコロナ禍でさらに少なくなって
しまった。


楽器屋とかカメラ屋を廻る楽しみが無く
なったな、と思ったが廻ったとて買える訳
ではないのである。横浜に居た頃は今より
もっとお金が無かったし。
でも見てるだけでも楽しかったな。
どっちやねん。


何にも考えずに思いついた事をただ並べて
みました。ビールが無くなったので寝ます。