どくせえ

昨日の朝、起きて一番にこう思った。
「どくせえ」
僕の脳内口癖の一つである。


「めんどくさい」の「めん」を言う事
さえ面倒な時にこう思う。
あまりにめんどくさい時は更にこれを
4つ打ちのハウスビートに乗せて呟く。
「どくせえどくせえどくせえどくせえ」


まず電車に乗るのがどくせえ。
時間までに駅に行ってホームで待って
いると近所の人に会うのでシャキッと
してなければならないのがどくせえ。
電車に乗って座席を探すけど高校生に
取られてて座れなくて、壁にもたれて
盛岡までぼーっとしてるのもどくせえ。
それからロータリーまで歩いてバスに
乗って……あーほんとにどくせえ。


職場に行けば気持ちが切り替わるので
仕事は普通にやれるのだが、帰りがまた
行き以上にどくせえ。行きより混むし。
早い話、電車通勤がどくせえだけだ。


と言う事で今週は既に2日、車で通勤
している。それに慣れてしまって、
電車に乗るのがますます嫌になってきた。
で、昨日も車。週3回の自動車通勤と
なった。こんなの初めてだ。
運転するのは僕だけだし、ガソリン代も
自分で払っているから家には迷惑を
かけていないが、なんか後ろめたくも
ある。でもね。


今は始発で通っているが、本当は次の
電車でも十分早く着く。次の列車の方が
座れるし。でも一度早い時間の電車に
乗るとなかなか変えられないのである。


週の後半、疲れてきて「今日はゆっくり
起きたいなー」と思っても、結局は
5時に起きて6時に家を出てしまうのだ。
車ならゆっくり出発しても始発と同じか、
より早い時間に着く。
電車なんか乗れるかーとなる。


「車なんか二度と運転するものか」と
思ってたのにね。変われば変わるものだ。
でも「めんどくさい事がとにかく嫌い」
という所だけは一貫している。
自慢じゃないけど、僕は怠け者である。