引き継ぎ

今日は午後から休みを取って各種手続き。
先週も1日休んであちこち廻ったのだが、
終わらなかったのである。


家に帰って車で銀行と町役場へ。
これがまた一発で終わらず、それぞれで
「あれが足りない」「この印鑑じゃない」
とか言われたので、その度に家に帰って
書類を揃えたり印鑑を探したり。
思った以上に時間がかかる。最初から言え。


全部終わった後は電車で再び盛岡へ。
法務局に行って色々教えてもらって帰った。
2月に入ってから毎日こんな調子だったの
だが、急ぎの用事はこれで終わりだ。
長かった。


それにしても手間がかかる。特に役所と銀行。
例えば戸籍謄本。父が生まれてから全ての
謄本が必要なので取り寄せようと思ったの
だが、これが意外とめんどくさい。
申請書はネットで手に入るのだが、問題は
それ以外だ。


手数料を収めるのに定額小為替で送れと
言われた。郵便局に行って、謄本なら
750円の小為替を必要枚数入手して同封
しなければならない。
それを買いに行く時間が無い。


しかも謄本と言うのは一人につき一部だけ
とは限らない。
こちらで手に入っただけでも二部あった。
父の生まれ故郷に何部あるかは調べて
みないと分からない。送った小為替が
足りなければ、また送らなければならない。
かかった分だけ後から請求、送り方は色々、
というのが出来ないから困る。


なおかつ返送用の封筒に切手を貼って同封
しろと言う。郵便料金がいくらになるか
分からないのに。
それだけやっても届くまでに一週間かかる
と言われて「現地に行って取った方が早いわ」
となったのである。


と言う訳で先週、電車で1時間程かけて
奥州市役所まで行ってきた。
謄本は全部で3部あった。4セット必要だった
から、量も金額も結構なものになった。
郵送しなくて良かった。


銀行も多い所で3回通った。あれが無い、
これ書いて、これも書いてハンコ押して。
なかなか終わらない。やっと終わったと
思ったらまた電話が来て、「まだ足りません
でしたー」だと。ええ加減にせえ。


でもまあ、いい勉強になった。
人ひとりが成し遂げて来た事を引き継ぐのって
簡単な事ではないよな。よく分かりました。


奥州市、と言うか水沢では電車の待ち時間に
少し撮影することができた。撮影するのは
初めてだったが、すごく良い町だった。
短い時間だったが、楽しい撮影だった。
次の個展は盛岡の写真だけでと思っていたが、
そんなこだわりは必要ないな。
少し考え直そうと思っている。
何事も、無駄にはならないものだな。多分。