帰れない男

千倉から撮影スタート。1時間程撮影
して電車に乗り、気になった場所でまた
1時間、時々バスに乗ったり歩き続け
たりしながら茂原まで。


終始首をかしげながらの(どうだろう
なあ?)撮影だったが、最後の茂原で
数枚撮ったところで「あ、次に進めそう
だ!」と感じた。
何の根拠もないけど、たまにある。
ここで一区切りついたな、と思った。
さあ帰ろう。


久里浜行きに乗る。これで横浜まで一発
で行ける、と思った途端に眠気が。
結構歩いたからなー……ぐう。


目が覚めた。え、木更津?なんで?
「この電車は折り返し千葉行きです」
えええ?


どこで間違えたのかさえ分からない。
千葉で、だよな。記憶がない。
直ちにルート検索するが、どうやっても
千葉まで戻るしかない。


いや、木更津からなら直通バスがある
が、昨日からフリーきっぷを使っている
からもったいないのだ。
で、どうするのだ?土地勘が無いから
いまいち分からない。


仕方なくまた千葉行きに乗り、蘇我
京葉線に乗り換えたところだ。
もう、何が早いのかわからない。
ただ確実に東京、横浜方面に行きたい。
それだけ。


昔読んだ小説にこんなのがあったなあ。
また千葉に戻ってきたりして。