国道の夜

ここ4回、通院話ばかり書いている。
完全に「中高年お達者ブログ」である。
もう少し前向きな話題もあったのだが、
いざ書き出すとこうなる。いかん。


昨日は家に帰った後、眼科に行った
(また通院の話かい)。
ようやくものもらいが完治した。
1日4回の目薬もおしまい。
まずは一つ治したぞ。
また一つ増えたけどな。


また家に戻り、少し眠ろうと思ったら
右脚に激痛が。立っている分にはそれ程
痛くないのだが、寝ると悪化する。
どうすんだ、これ。治るのか?


その後車で大学へ。昨日から仕込んでいた
反応の停止処理をやる。帰りが遅くなる
ので最低限必要な作業だけやって、残りは
日曜日にやろうかと思っていたのだが
やめた。めんどくせえ。
今日で全て終わらせる事にした。
夜9時過ぎに終了。


帰り道、車で走っていたら、大学時代を
思い出した。毎日夜遅くまで実験して、
車で帰っていたなあ。途中に割と広い
コンビニ兼レンタルショップみたいな店
があって、よく寄り道していた。
あの店のほとんど人がいない感じとか、
白っぽい内装とか、店を出て国道を走って
いる時の独特な静けさを思い出した。
あの感じ、結構好きだったな。


そんな事を考えていたらいつもは面倒な
だけの運転も楽しくなってきた。
自由な時間だ。嬉しい。すごく楽しい。
夜の国道沿いの景色もなんか良い。
雨も降ってきた。いいな。映画みたいだ。


ああ岩手だな、と思った。今更だけど。
久々に、生活が楽しいと思ったのである。