シーケンス

日曜日。朝から大学に行ってきた。
簡単な操作だけやってすぐに帰ろうと
思ったのだが、ふと思いついて一つ
簡単な実験をやった。


やりながら今後のスケジュールを作り
直す。もうすぐGWなので、その前に
終わらせたい仕事がいくつかある。
結構予定を詰め込んでいるので、
しばらくは休出が続くかも知れない。


とは言え、そんなに苦痛ではない。
休出する日は車で出勤するのだが、
その行き帰りに車の中でradikoや音楽を
聴くのがすごく楽しい。


仕事もそんなに長くやる訳ではないし、
一人だから気楽で良い。4月から同じ
部屋に一人バイトが増えたので、自由に
実験装置が使える貴重な時間でもある。


帰りに寄り道するのも楽しみだ。
駐車場を探すのがめんどくさいので
市内の馴染みの喫茶店とかには行かない
けれど、西南バイパス沿いの本屋とか
コメダ珈琲くらいなら寄れる。


コメダ経由で帰宅。すぐに写真のセレクト
を始めた。夜までかかって「行き帰り」
シリーズの1stセレクトを終了した。
このシリーズは毎日同じ時間に、ほぼ同じ
道を通って撮影したものである。日々
新しい観点を探していたのだが、そんな
ものがそうそう簡単に見つかる訳はない。


何より、僕自身が昨日撮った写真を見事に
忘れていたので、同じ場所を同じように
撮った写真が大量に出てきた。
違うのは天気と季節だけ。でもそれが
めちゃくちゃ面白かった。


同じ景色が延々続くのも面白かったし、
ある日突然その景色が雪で覆われた時は
思わず声が出た。今までのセレクトとは
全く違う感覚だった。
我ながら、恐ろしい程進化も深化もして
いない。単純な繰り返し。
でも妙に訴えてくる部分がある。
ただただ繰り返す事の面白さだ。
何とか形になればいいなあ。