ものもらい

土曜日の夜から左眼が痛くなった。
「逆さまつげかな」と思っていたが
痛みが消えない。そのうちに腫れてきた
ので、昨日午後から休みをもらって
眼科に行ってきた。


実は、以前から眼科を受診したいと
思っていた。
かなり前から両眼の視界に黒い点の様な
物がいくつか、時々見えていたのだ。
冬の雪景色の中だとそれが目立って、
常時目の前にちらつくようになった。
かなり気になっていたのである。
これもついでに診てもらおう(またか)。


幾つか検査をして診察へ。
結果はと言うと、目の腫れはものもらい。
予想通りだが、こんなに悪化したのは
初めてだ。黒点については網膜等には
異常が無く、眼球の濁りだそうだ。
数年前の「老人環」からステップアップ
ですな。ちくしょう。


それより愕然としたのは視力だった。
ここ1年、測る度に低下している。
これは参った。間違いなくパソコン、
スマホ、そしてタブレットの見過ぎに
よるものだと思う。
写真家にとって眼は一番大事だ。
スマホ等を観る時間を制限せねば。
いまパソコンでブログ書いてるけど。


目薬2種と飲み薬を処方された。
今は左眼の下がぷっくりと膨れていて、
軽く「あっかんべー」をしたように
下の睫毛がむき出しになっている。
ちょっと気味が悪い。
こんな顔じゃ、人の目を見て喋れないよ
(いつも見てねえだろ)。


それにしても。
急に病院通いが増えたなあ。
先週通院した左ふくらはぎが熱いのと
右足中指の瘤は治ったが、右の五十肩と
副鼻腔炎と左眼のものもらいを抱えて
おります。


歳の割には大した事ないと言うべきか、
急激に劣化してきたんじゃないかと思う
べきか。どっちなんだろ。
いずれにしても嬉しくない。
目薬が沁みる。いてててて。
あーあ。