なんだかなあ

土曜、日曜と続けて休出だった。
先週の水曜は人間ドックを受ける為に
休みを取ったのだが、終わった後に
学校に行って実験の続きをやってきた。


なので、ずっと休んでない。
今週末は連休だが、多分半分は出勤
すると思う。終日じゃないから楽
だけど、12連勤になるのかな。


やりたくなかったんですけどね。
研究のテーマとなる「基質」がまた
無くなってしまったので仕方なく。
市販の試薬から基質を合成するのに
4週間かかるのだが、作っても
作ってもすぐ無くなってしまうのだ。


基質が無いと研究が全く進まない
ので、毎月実験と並行して基質合成を
やってきた。これがまあ、疲れる。
座っている暇が無い。
なのでお盆前に基質だけまとめて
大量に作っておこうと思ったのだ。


ところが。合成を始めようと思ったら、
実験に必要な窒素ガスやら試薬が
ことごとくすっからかんになっていた。
在庫確認してたはずなのに。


今年から入った研究員の子が一気に
使い切ってそのままにしてたのである。
窒素に至ってはボンベを締め忘れて
大気放出していた。
なのに連絡も無ければ発注もしていない。
使いっぱなし。
で、こっちは実験延期である。
またか、と思った。


良い人なのだがその辺の常識が無い。
想像力が欠如している。
でも悪気は無い。
こういう人はすごく難しい。
ただ怒鳴りつけても理解してもらえない
ので、同じ事を繰り返す可能性がある。
変に誤解してしまう恐れもある。


なので穏やかに、淡々と諭した。
「あれもこれも」と言いたい気持ちを
グッと抑えて、この件だけを簡潔に。
でもまだ分かってないだろうな。やれやれ。


元々ギリギリのスケジュールだったのが
3日遅れたので仕方なく休出、という訳。
その途中、窒素が入荷する時にダッシュ
しなければならない状況が起きて、
その際に肉離れを起こしたのである。
いまだに夜は痛くて眠れない。
ほんとにもう、何から何まで。


今日は午後1時まで作業して、その後
いつもお世話になっている自動車屋さんへ。
車のエアコンが効かなくなったので修理する。
結構取られた。それでも直ったかどうか
分からないそうだ。ダメならメーカーにて
修理で、結構な金額になるそうだ。
3年前に同じ件で修理したのに。
なんだかなあ。