鴨と風呂のために

また風邪がぶり返してしまった。
月曜の夜、夜勤の手伝いをしたら
雨が降り、冷やしてしまったのだ。


翌日の夜には熱が39℃まで上がった。
さすがに休もうかと思った矢先、班の
1人がインフルエンザで休んでしまっ
た。もう誰も休めない。仕方ない。


かくして、朝までに熱を下げてはバイト
終わりにまた上がる、という生活が
再び、4日間続いたのである。


そんな訳で土曜からの小諸・軽井沢行き
も、一度は諦めかけた。
この体調で、寒い所で撮影なんて
無理だな、家で休んでた方がいいなと。


でも、それではなんか悔しいなと
思った。昨年末からバイトに振り
回されっぱなしじゃないか。
個展の準備も何にもできやしない。
ここで一度流れを変えたいと思った。
絶対に治して撮影に行こう!


……なあんて偉そうに書いたが、ほんと
は追分で鴨つけそばが食べたかっただけ
である。悲願の、冬の鴨!
そして常宿である小諸のホテル。
あの大浴場に入れば風邪なんか一発だ!


日に日に身体の動きが鈍くなり、食欲も
無くなりつつあったが、「鴨。風呂!」
と呟きながら切り抜けたのである。


そんな訳で本日土曜日。池袋に向かう
電車の中でこれを書いている。
結局昨夜も38℃以上の熱が出たのだが
何とか下げた。食欲も戻った。
では行ってきます。鴨!風呂‼︎