ひとりごと2016

あっという間に1週間が過ぎまして、
いつもの更新ペースに戻りました。
生活もバイト中心に戻り、毎日毎日
楽しくニコニコしながら(嘘つけ)、
配達稼業にいそしんでいる訳です。


元々ひとりごとが多いのだが、最近
さらにひどくなっており、昨日は配達中
に思わず「ったくやってらんねえわ!」
と口走ってしまったのである。
近くを歩いていた若い奥さんがビクッと
した。これはいかんなと。


とは言え、楽しいこともある訳で。
こないだの休みは近所の友達に頼まれて
彼女のかつての教え子の青年に写真、
というかカメラの使い方から教えると
いう事をやった。
新杉田のファミレスで3人、何時間も
話したのだが、すごく楽しかった。
歳の差が10歳ずつ違う、というか最大
親子程違うのだが、面白かった。


青年が写真を始めたきっかけが
「何となく」と聞いてすごく共感した。
ああ、僕とおんなじだと。そこからの
入り込み方も似ていたので、かつての
自分に教えるような気持ちにもなった。
写真を楽しんでもらいたいなーと思う。


こういう新しい付き合いができるのは
楽しいなあ、と思った。
あくまで個人対個人の付き合いで、
年齢とかキャリアとか関係なく。
加齢とともに年々難しくなっているが。


あー楽しかったなー、と部屋に戻って
ひとりごとをまたブツブツ。
最近隣が引っ越したので、ひとりごとの
声が大きくなってきた。
それはちょっと切ないので(とほほほ)
ちょっと気をつけている。


でもまあ、このブログもひとりごと
みたいなものだな。