打ち込み

ここ最近ずっと、iPadGarageBand
デモを作っている。


このソフト、昔は出来合いのサンプルを
組み合わせる事しか出来なかったのだが、
今は普通に打ち込みで曲を作れるし、
色んな楽器の音源も内蔵されている。
大好きなリズムマシンTR-808やLinn
Drumの音も入っていて、リズムを組んで
いるだけでもかなり楽しい。


何年も前からやりたかったリズムがあった。
それは最近の音楽、トラップとかでよく
使われているパターンなのだが、TR-808
などのリズムマシンハイハット等をロール
させた「チリリリリ」というフレーズだ。


打ち込みでドラムロールを作るというのは
昔からやりたくて、20年くらい前にドラムン
ベースという音楽を聴いていた頃に何度か
試してみたが、その頃持っていた機材、
というか僕の技術では上手くいかなかった。
それがiPadに入っているGarageBand
出来るんだから今の技術ってすごいよなあ。


最近の音楽は凄くて、今まで聴いたことの
無いような構成だったり音の作り方だったり
する。Glaiveという人の音楽を聴いた時、
「一見90年代の音楽に似てるけど、音の
組み立てとか作り方が全然違うな。こんなの
無かったなあ」と思ったら、この人はまだ
16歳になったばかりだった。
ステイホーム期間に部屋で作ったんだって。
歳とったな、と思いましたよ本当に。


そんな訳で新しいリズムを打ち込むのは
中学生に戻ったような喜びがあった。
最初はひたすら「チッチッチッチ、
ンチチチチリリリリリ」みたいなリズム
ばかり作っていたのだが、さすがにそれだと
飽きる。色々音を重ねてみた。
するとあら不思議。何をやっても昔聴いてた
音楽になる。「"BGM"の頃のYMOだー」
とか「New Orderだあー」とか。
あとはPrinceか?何の進歩も無い。


自分に無いものは、いくら頭を逆さまにして
振ったって出てきやしない。音楽に関しては
(と思いたいが)結局昔から何も進歩していない。
でももしかしたら、毎日作り続けているうちに、
自分のどこかが鍛えられて反応して、新しい
ものが一部出てくるかも知れない。


なんか出てきたら嬉しいな、と思いながら
毎日少しずつ打ち込みを続けている。