しょうが焼き

目が覚めたら生姜焼きになっていた。
正確に言うと焼く前の生姜焼き、
下味を付けてる状態、である。


バットに疲れと酒をとくとくと注いで、
そこに横たわってるような気分。
じわーっと染み込むなあ、酒と疲れ。


忙しい1週間であった。昨日も色々
あって、仕事帰りは何とも説明しがたい
気分だった。楽しくはないけど怒る訳
でもイラつく訳でもなくて。


「美味しいウイスキーが、ちょっとだけ
飲みたいなあ」と思った。家に帰る前に
そんな時間があればなあと。


贅沢だな、と我慢して駅前のコンビニで
ビールを山ほど買い込んで家で飲み、
足りなくなってまた買いに行って飲み、
いつもより遅い時間に目が覚めたのだ。
あまり良い生活ではないが、たまには
そんな事もある(たまには?)。


ベッドから這い出し、5月の撮影行の
計画を立てる。この旅の写真だけで7月
の展示をやりたいのだが果たしてどう
なるやら。


今は新宿へ向かうところだ。
やっと家から出られるまで回復した。
観たい展示が観られないのは残念だが
外に出られて良かった。
と思ったら電車が満員。朝の「生姜焼き
状態」を思い出している。
あー疲れるなー。
もうじき酒も入るしなー(飲むなよ)。