さよならロック

ようやく最終日。今日は出勤者も多いし
(昨日は急に欠員が出た)、早く帰れる
だろうと思っていたら、とんでもない量
の午前指定が。いつもの倍。ひゃー。


今週は毎日仕事が多かった。
それも滅多にないレベルの多さ。
それが5日間続いたのだが、今日が
一番だった。嫌な予感がしたので
始業前から準備していたのだが、
それでもギリギリ。
何とか午前指定の荷物を配り終えて
通常配達に戻った。


ようやく「ああ最終日なんだな」と
いう実感が湧いてくる。
このブログで何度も書いてきた
良く吠える犬、ロックの家に着く。


「おはようロッちゃん」
「…………」
「今日で最後なんだ。田舎に帰るよ」
「…………」
「今まで本当にありがとうございました。
 お世話になりました」
「…………」
「身体に気をつけて、長生きしてね」
「…………」
「じゃあね。さよなら!」


最後まで一度もロックが吠えなかった。
今までも時々感じていたのだが、こいつ
なんか分かってるよな、多分。


今まで何度、彼に笑わせてもらったことか。
何度救われてきたことか。
どんなに疲れていても、腹が立っていても、
泣きたい事ばかり抱え込んだ時でも、
ロックを見ると元気が出た。


「ロックが居なくなったら辛いな」と
何度も思った。配達先の犬や猫が居なく
なる度に、「ロックが居なくなったら
この仕事を辞めたいな」と思っていた。
勝手な言い方かも知れないが、彼が
元気なうちに仕事を辞めることができて、
僕は嬉しい。


「それにしても」振り返って言った。
「ロックも歳とったよなあ!」
最初に会った頃はあんなに可愛かった
のに、今改めて彼の顔を見ると、同い年
位のおっさんだ。でも、良い顔してる。
さよならロック。元気でね!


という訳で赤バイク仕事が終わりました。
13年4ヶ月、こんなに長く働くとは。
今まで散々愚痴をこぼしていたけれど、
ここで働かせてもらわなかったら
写真集を2冊も作ることは出来なかった。
今は感謝しかない。お世話になりました。
でもまあ、二度とここでは働かねえけどな‼︎