執行猶予

本日は報告会でした。
終わった。やっと終わった。
安堵やら後悔やら思わぬ喜びやら、
複雑な心境です。


10人中8番目の発表だったのだが、
他の人の発表を聞いている間、ひどく
落ち込んでしまった。
みんなが3段階とか4段階まで進んで
いるとしたら、僕だけが1段階を終わった
程度のレベルだ。そんな奴が何か喋る
なんて、恥ずかしいなと思ったのだ。


それで動揺したせいかプレゼン自体も
我ながら何言ってるのか分からなかった。
元々僕はプレゼンが得意な方なのだが、
あまりの内容の薄さに狼狽えてしまい
平常心を失ってしまって、自分でも
「何言ってんだおめ?」となったので
ある。ひどかった。


それでも先生方が発表内容のいくつかに
着目してくれて、「このデータは面白い
ので、きちんと詰めていけば論文化
できるかもしれないですよ」と言って
くれた。それらは自分でも「何かあり
そうだ」と思って提示した所だったので
嬉しかったし、救われた。


あまりにも内容が酷いから先生方が
気遣ってくれたのかなとも思ったが、
他の人の発表でも僕がやった実験条件を
試してみるように言ってくれてたので、
あながち間違いでは無かったのかも
知れない。分からないけど。


とりあえず終わった。ひとヤマ越えた。
思い出す度に叫びたくなるような、
いたたまれない気持ちはあるが、
とにかく終わった。
ここ2週間ずっと追い詰められていた
ので、終わった事が嬉しい。


次はもっと頑張らないとな。
この年齢で、今から向上していくのは
かなりきついけど、やらなきゃ明日が
無い。生き抜かなければ。
とりあえず、もう1本ビール飲みます。