春はまだか

寒くなりました。
今週は最低気温が氷点下になった日が
何日かあって、数日前の朝には短い間
だが雪がちらついていた。


今日は3時間ほど休出して実験した後、
車のタイヤ交換とオイル交換をやって
もらってきた。天気予報では来週末には
雪が降るらしい。もうそんな季節なのだ。


ここ数日で学内の銀杏の葉が全て散った。
銀杏の黄色い葉と紅葉の鮮やかな赤い色を
眺めながらビートルズの「Magical Mystery
Tour」を聴いていたら、「Strawberry
Fields Forever」の所で強く心を掴まれて
しまい、狼狽えてしまった。


この曲を最初に聴いた中学生の頃の感覚が
一気に甦ってきて、どうしようもなく
揺さぶられたのである。
続く「Penny Lane」で更にとどめを刺さ
れた。その場にうずくまり、しばらく何も
考えられなかった。
横浜で聴いていた頃には無かった感覚で、
「まだそんな感情が残っていたのか」と
自分でも驚いた。生きているんだな俺。


そんな冬なのだが、今年は嬉しくない事も
あって、ここ数日で県内のコロナウィルス
感染者が一気に増えた。2ヶ所でクラスタ
が発生したらしい。これからまだ増えるだろう
なあ。やだやだ。
僕を含めて高齢者ばかりの我が家にウィルスを
持ち込む訳にはいかないので、これから春まで
緊張が続くのである。


腰を据えて冬の盛岡を撮りたいと思っていた
ので雪が降る事は嬉しいのだが、生活する身と
してはどこか落ち着かない。
冬かあ。はあ。早く春にならないかな。