Do It Again and Again

前回のブログを書いた翌日に教授から
メールが。
「3月3日にミーティングをやります」


そうか。そろそろかなと思ってた。
ずっと休んでたから遅れてるけど、
データ出さなきゃな。でもまだ半月
あるか、と思って続きを見たらこう
書いてあった。
「今回は1年のまとめをやります。
〇〇大の△△先生にもZoomで参加して
頂きます。資料を28日までに送るように」


はあっ?1年のまとめ?他の大学の
先生?Zoom?締切もいつもより早いし。
なになになに!


学生さんは卒論やら修論が終わった所
なので大体まとまっているが、こちとら
今年に入ってから実験すらまともにできて
なかったのだ。ろくなデータが出てない
のに1年分のまとめって!
どうする?何からやる?…分からない。
見えない。とにかくデータを揃えなきゃ。


実験をやって、できたサンプルを色々な
分析機器にかける。
1個の分析につき4,000個くらいのデータが
出てくるのだが、ここで次の問題が。
大学で使っているパソコンが昨年末から
まともに動かなくなってきて、データの
まとめができないのだ。


5行位のメールを1本打つだけでも15分
以上かかる。ExcelとかPowerpointなんか
使った日には、データまとめどころか
すぐにフリーズしてしまう。
色々メンテナンスしてみたけどダメ。
2011年製のMacBookですからね。


なので大学ではひたすら実験と分析だけ
やって、家にデータを持ち帰ってまとめを
作ろうと考えたのだが、家は家で色々とやる
事があるので真夜中にならないと時間が無い。
段々焦りが出てきた。


これではいかんと思い、学生さんから卒論発表
で使ったパワポのファイルをコピーさせて
もらった。そのファイルを見て資料の作り方
を真似ようとしたのだが、中身を見て
打ちのめされてしまった。自分が今やって
いる仕事との進捗度の差に愕然としたのだ。
俺はまだこんな所なのか。1年間何をやって
いたのだ?


雇用期間が正式に延長された頃だったが、
完全に自信を失ってしまった。ダメだ。
これじゃ続けられない。でも家の事もある
から、働かなければならない。


仕事でここまで追い詰められたのは本当に
久しぶりだ。息を抜く場所も無い。
話せる相手もいない。逃げられない。
世界が閉じていく。


そんな毎日が10日くらい続いて、昨日の夜
ようやく資料が完成した。今日、メールで
送って一息ついたところである。
内容はと言うと、3日前に先生に見せたら
実験条件の根本的なところで足りない所が
あったので、全部やり直しになると思う。


一瞬愕然としたが、そこで気が晴れた。
「しゃあねえわな。また最初からだ」
まだ分析やら実験が残っていて、更には
1つの分析を何回もやり直したりしていた
のだが、先生の一言で吹っ切れた。
「やめやめやめ。どうせやり直しだからな。
足りない所だけ揃えて、とにかくまとめよう」


そんな状況でした。残念だがまあ仕方ない。
次は何とかしよう、次こそは。そう考えた。
いつもそうだ。進歩が無い。