サンプル

今日から仕事に戻った。12日ぶりだ。
途中、2月3日に一度来たけど。
忌引きと年休1日の届けを出して、
メールをチェックして、何人かに挨拶
して帰った。それ以来だ。


机の上にサンプル瓶が1本置いてあり、
それを見て休みに入った日の事を
思い出した。これは1月27日の朝に
仕上がったサンプルだったのだ。


これまで何をどうやっても上手く行かな
かった「砂1号」の新しい加工法を思い
付いて、前日に試してみた。
そしたら初めて、綺麗なサンプルができた
のである。これは使えるかも知れない。


分析してみないと何とも言えないけれど、
それでも嬉しかった。
去年、一番時間をかけて作ってきた化合物
なので、思い入れがあったのだ。
久々にガッツポーズをしたその時、
病院から電話が来た。その後は前に書いた
通りだ。


どこまでやっていたかなんて忘れていた
けれど、このサンプルを見て思い出した。
そうか。良い流れだったんだな。
さあ、実験しよう。続けよう。


簡単な実験を3つ仕込んだ。
その後、iPadに今後の実験計画を書き込む。
家の用事で、これからまた数日休まなければ
ならないけど、それでも色々進められそうだ。
よし。全て思い出したぞ。


朝の段階では仕事をする気力が全く無く、
でも現実問題としてお金がかなり必要な
状況なのでしょうがねえ働くか、という
心境だったのだが、このサンプルを見て
気持ちが少し前を向いた。
やるよ。少しずつね。