自転車操業

朝、盛岡駅からバスに乗る。
普段は歩くのだが(撮影もしてるし)、
実験が忙しい日は少しでも早く学校に
行きたいのでバスを使う。


正門前のコンビニでコーヒーとペット
ボトルのお茶を買い、大学に入る。
まずは昨日から動かしていた乾燥機を
停止して、サンプルの重さを測る。
まあまあの収率だ。


コーヒーを飲みながらメールチェック。
その後化学棟へ。さっき乾燥が終わった
サンプルの、NMR測定をやる。
NMRは最もよく使う分析機器で、有機
化学系の研究室全てが使用するので競争が
激しい。数時間待たされた事もあった。


朝早い時間ならば学生さんは来てない
からな、と思ったら終わり際に来た。
卒論の中間発表が近いせいもあるが、
みんな頑張るなあ。


帰りに蒸留水を汲んで(僕の棟の蒸留
装置は故障中)、自分の実験室に帰る。
次は昨日から仕込んでいた反応の停止処理。
初めてやる反応なので少し勝手が違う。
思ったより時間がかかった。


11時過ぎに学食へ。12時を過ぎると学生で
いっぱいになるのでいつも早めに行く。
今はコロナの影響で入場数を制限している
ので行列ができて、余計に時間がかかるのだ。
今日もカレー。2分で完食。
居室に戻ってお茶を1杯。メールチェックして
また実験室に戻る。


さっき処理したサンプルを乾燥機に入れる。
水気が多いので早めにスタートして、長時間
乾燥することにした。
今日予定していた作業はこれで終わりだ。
……さて。次はどうしようか。


明後日の朝から定例の報告会があるので、
資料を作らなければならない。でも実験も
やりたい。来週は連休なので少しでも
先に進めたいのだ。さあ、どうするべ。
しばらくうーんうーんと考えて決断する。
「次の実験を、1日繰上げて今から始めるべ!」


初めてやる反応だけどそんなに難しい操作でも
ないし、報告会の資料は殆ど出来上がっている
から何とかなるだろ。やったれ。
2時過ぎから準備して4時に終夜運転に入った。
器具を洗ったり道具を片付けてたら、あっという
間に帰りの時間だった。
ここ数週間、ほぼ毎日こんな感じである。


でもまあ、先に進めて良かったわい、と思いつつ
駅まで歩いていて気が付いた。
「まとまらねえな」


先週も時間がなくて、報告会の資料を家に持ち
帰って仕上げたのだ。ところが終わった途端に
「わーい、資料ができたからまた実験しよー!」
となったんですね(ほんとにバカ)。
で、今週調子に乗ってまた実験しているから、
その分資料を足さなきゃならない。
明日の朝はまたNMRを測定するし、その後は
反応停止があるから午前中は実験だけで終わりだ。
午後から資料作りかあ。間に合うかしら?


「じゃあ足さないで次に回せばいいじゃない」
と言われるだろうが、足したいのよ。
ネタがある時は出しておきたいのよ。
ダメな時はまるでダメだから
(借金の話みたいだな)。
期間雇用だしね。やれる時はやらないと。
明日も早朝から、同じ作業をやります。