少しずつ

今日まで忌引きであった。
明日から仕事に戻る。


この1週間、様々な手続きやら法事で
歩き回っていた。初日に役場関連の
手続きが一気に終わったので、人が
言うほどでもないかな、と思ったの
だが甘かった。


本当に色んな手続きが必要で、毎日朝から
晩まで歩き回っていたけれど、それでも
いくつかが残ってしまった。
人ひとりが社会の中で生きるという事、
そしてその人が居なくなるという事が
いかに大きいかを思い知らされた。


とりあえず母と僕が暮らしていくのに
必要な手続きは終わったけれど、やる事は
まだまだある。ま、焦らずやります。


今日は自分の確定申告の資料を作っていた。
領収書やら何やらに向き合っていると、
ここ1年間の生活が浮かび上がってくる。
激動の1年だったな。今もだけど。


数日前からまたギターを弾き始めている。
こないだは20代の頃に作った曲のコードを
突然思い出したのでそれを弾いたり、
手直ししたりした。
作った当時は自分でも弾けないような進行
だったが、今はそうでもない。
「わ、ここのコード暑苦しいなあ。こっちの
コードに変えよう」とかやっている。


写真は少しずつ撮り続けている。一日撮影に
出る事はまだできないけれど、合間に1枚、
2枚、という感じで撮っている。
10月に個展があるのだが、撮影の締切を
先に延ばした。もっと量を撮った方が
良さそうだ。


少しずつ、元に戻していこうと思います。
無理しない程度で。