当たるも八卦

去年まではこの時期になると、「もう10月
なのにな」と言っていた。
「もう10月になるのに、なんでこんなに
暑いのだ」と。
今年は「まだ10月なのに」と言っている。
まだ10月なのに、なんでこんなに寒いのだ。


ここ数日で更に気温が下がって、パーカー
でも寒く感じるようになった。さて、明日は
何を着ていったら良いのか。


今週に入って大学は対面での講義が再開された
ようで、構内に学生が一気に増えた。
やっと大学らしくなった。


今の学生さんだから服装とか持ち物は当然僕ら
の頃とは違うのだが、持っている雰囲気が
どこか似ている。「俺らの代だと〇〇君の
雰囲気に似てるな」という人が何人もいる。
若い人ばかりの中に入ると一瞬圧倒されるの
だが、「なんか似てるかも」と思うと一気に
親近感が湧いた。


とは言え「似てるけどやっぱ違うよな」とも
思いつつ日々過ごしているのだが、一度だけ
同級生にそっくりの人を見かけた事がある。


顔から体型から服装から、纏っている雰囲気
まで本当に似ていて、彼がダンガリーシャツ
ジーンズ姿でのそのそと歩いてきたのを見た
瞬間、思わず声をかけそうになってしまった。
「おおーい!シマヌキー!!」


……同級生の皆さん、研究室の先輩方、
見てますか?この話だけで酒が飲めそうです。


今日は昨日からの虚脱状態を引きずりつつ、
それでも2つ新しい実験を仕込んできた。
良い結果が出ますように。
出なくても挫けませんように。