ナレーション

台風が近づき、朝から大雨。
今日は「みっけるフェス」という試みに
参加する予定だったのだが、この雨じゃあ
無理だろ、という事で部屋でダラダラしていた。


が、1時過ぎに電話が。「雨が上がったので来て!」
慌てて身支度をして電車に乗り込む。
相鉄線沿線にある知り合いの家の周りを一日に
1000枚目標で撮影し、その日のうちに
音楽を付けてスライドショーにするという試み
なのだが、目的地に着くのは多分3時過ぎ。
時間が無いので、相鉄線に乗った所から撮影を
始める。


でもまあ、雨上がりで雲がたくさん出て、いつもの
感じで撮れるからいいなあ、と40分。とりあえず
150枚程撮る。今回の発起人でもある知人宅に着き、
挨拶して段取りを決め、早速撮影に出る。


横浜にもこんな場所が、と思うような畑の中を
行ったり来たり。大きな道に出てはまた畑の中に
戻り、ぐるぐる撮り廻る事2時間半。
何とか600枚程の撮影を終える。思ったより少ないなあ。


知人宅に戻ってさっそくデータの取り込み。
他の参加者は写真家よりも美術家が多く、最初から
きっちりイメージを作って撮っている。
それはそれで面白いけれど、僕は写真家なので
(えっへん)、行き当たりばったりにやらせてもらった
(あれ?)。


画像ができた後、ミュージシャンがアコギで音を入れる。
細野晴臣の「ろっかばいまいべいびい」的なフレーズで
すごく気に入った。自分では出てこない発想だな、と思う。


よしよしこれで完成かな、と思った所で主催者から一言。
「これはナレーションを入れた方がいいですねー」


はあ?ナレーション?そお?入れる?
まあいいか。任せてみようかと思い、「そうすか」と
答えたら思わぬ一言が。
「じゃあ、お願いします」
ええっ?俺が?


かくして自分の写真に自分がナレーションを入れるという
事になる。しゃべる内容は自分で決めた。
余計な事は言うまい。あくまでシンプルに行こう。
だが、思った以上に難航する。10回以上やり直す。
理由は簡単。主催者の北川さんに言われた。
「何しゃべってるか、分からないんですよねえ」


.....悪かったねえ、滑舌が悪くて早口で。
北川さんと音楽担当の公貴くんに何度も駄目出しされつつ、
それでも何とか仕上げる。
仮タイトルは?と聞かれて「雨あがり」と答えたら、
「あめあがり」とタイプされた。どっかで聞いたような
タイトルだが、まあ良しとする。


かくして初のスライドショーが出来上がりました。
来年1月には展示するそうです。
ダイジェスト版が既にYouTubeで上がっているので、
「みっけるフェス」で検索してみてください。
いきなり僕の声で始まります。うわぁ。