大仁、富士へ

18きっぷを1日分譲り受けたので、
撮影に出かける事にした。
場所は冬同様静岡に決定。
理由は、家から割と近いから。
そんなもんだ。


朝、いつもと同じ位の時間に家を出て、
いつもと反対方向の電車に乗る。
家で食べて来なかったので、大船駅
パンとコーヒー。これが美味かった。


三島で降りて伊豆箱根鉄道に乗る。
15年以上前に両親を連れて伊豆長岡
まで来た事がある。その時泊まった
温泉宿が素晴らしく、もう一度泊まり
たいと今でも思っているのだが、沿線の
記憶はあまり無い。まあいい。
大仁で降りて撮影開始。


大仁は静かで暖かい、素敵な所だが、
だからと言って写真が撮れる訳ではない。
1時間ちょっと四苦八苦。
それから三島田町まで戻って撮影。
三島広小路駅の周りが楽しかった。
風情のある、懐かしい感じの駅だが、
光の入り方や看板の1枚1枚がいちいち
格好良くて面白い。夢中になって撮る。


その後またJRに乗り換えて富士へ。
ここは初めて来る町だったかな?
それにしても富士山ってえのは凄い。
どこにでもある町並みなのに、その
向こうに富士山が見えるだけでどこにも
無い景色になる。
絵画、版画、写真。みんな富士山を
入れたがる理由がよく分かる。
圧倒的だもの。


僕も富士山を入れた景色を何枚も
撮った。撮らずにはいられないのだ。
誰も撮った事の無い富士山、なんて
難しいだろうけど、それができたら
素晴らしいと思う。


しばらく歩いて電車に戻る。
さあ次は、と思ったがここで電池切れ。
気持ちよく眠れました。目が覚めたら
熱海、も一度眠って気が付いたら大船。
はい、おしまい。


大船でラーメン食って横浜で買い物して
本日は終了。
いま僕がやってるのはまだまだ
実験段階の撮影で、この先どうなるのか
皆目見当がつかない。
でもこういう撮影を、もうちょっと
続けて行こうと思うのだ。