実験の一日

昼から撮影。
いつものように関内のうどん屋でぶっかけを
啜りつつ、さあどこに行くべかと考える。
結局何も決まらぬまま、これまたいつもの
ように野毛方面へ歩く。


ここでふと思う。「川、撮ってみっか」
個展とか写真集に関係なく川を撮りたいな、
と最近思っていたのである。
真っ先に思い浮かんだのは北上川多摩川
あるが、北上川の方は「んじゃ、まんず」と
簡単に行く訳にはいかない。
多摩川とてどっから手を付ければ良いのやら。


という訳で、この先にある大岡川に向かった。
......ええ、分かってますよ。自分が撮りたい川の
イメージとはまるで違うって事は。
でもまあ、テストって事で。やってみましょ。


それから1時間歩く.....やはり、違いました。
とりあえず撮ったけど、これじゃないなあ。
ただ、川を撮ろうとする時にどのような型に
はまってしまうかが確認できたので良かった。


それから数時間いつもの撮影をして、買い物して
帰る。夕食後、はがきサイズの紙でプリント。
こないだの個展でちょっと面白い指摘があったので、
それを元に新しくセレクトし直して小さいポート
フォリオを作ってみようかと思ったのだ。
40枚近くプリントして終了。さてどうなるか。


そんな訳で実験の一日でした。楽しかった!