ぺっこり年末

早起きして盛岡へ、免許の更新に行く。
10年ぶりにゴールド免許復活である。
春までほぼ毎日赤バイクに乗っていたし、
岩手に帰ってきてからも毎週車に乗って
いた。運転が下手なのに、よくぞ無事故
無違反で来れたものだ。


年々視力が落ちているので心配だったが、
ギリギリ裸眼で視力検査を通過した。
なのにその後の写真は眼鏡をかけて撮って
しまった。出来上がりは…「ずん」の飯尾
さんに似てるな(ぺっこり)。


講習の後免許を受け取って、古い免許も
急に欲しくなったのでもらった。
横浜で暮らしていた証、である。


その後大学へ。昨日から冬休みに入って
いるのだが、ここ数週間のバタバタで
作業が遅れていたので、昨日も今日も
出勤している。少し作業して、年明け
からの実験の準備をして終了。
仕事納めだ。


それからmujinaへ。コーヒーを淹れて、
ビデオを観る。ああ落ち着く、と思って
いたら突然大きな音が。
なんだ?と思ったら部屋の煙感知器が
作動していた。火の気は無かったし、
しばらくしたら音が止まったので放置
した。何も無ければいいが。


帰りに駅で眼鏡を作る。いま遠近両用の
眼鏡を使っているのだが、これだと写真の
セレクトや調整が難しいのだ。
近近両用、というのを作った。


ブルーライトカットも入れた。
何時間もパソコンの前で作業していると
非常に疲れるのである。今は1時間毎に
ベッドに倒れこんでいるのだ。
高かったので悩んだが、使うからなあ。
明日の俺、また頑張れ。


電車に乗って家に帰った。
明日はまた病院だ。