冬靴

今朝の最低気温は−14℃だった。
台所と洗面所と洗濯機の蛇口が凍結した。
台所はすぐに通ったが、洗面所と洗濯機は
午後までかかった。


洗濯機の蛇口が凍ったのは僕のせいで、
昨日ジーンズを洗った後不凍栓を閉める
のを忘れていたのである。ダメだなあ。


午後から盛岡へ。mujinaに行き、ブーツに
履き替える。3年前に上野で買ったKEEN
アンカレッジ・ブーツ。実家に置く場所が
無いのでmujinaで保管していたのだ。
いよいよこの靴を履く季節が来た。


その後大学へ。年末からやっていた実験の
仕上げと、新しい実験の仕込みをする。
いつもだと休出の時は簡単な作業しか
やらないのだが、今回初めて反応の仕込みを
やった。原料を入れて溶媒を加えて、冷却
して試薬を加えて30分撹拌して室温に戻す。
後は明朝までそのまま攪拌するのだ。
作業は全部で2時間くらい。やりたくない
けど、時間が無いから仕方がない。


4時ちょっと前に大学を出て、駅まで歩く。
まだ明るかったので少し撮影した。
歩きながら「この道、こないだタクシーで
通ったな」と思い出す。病院から電話が来て、
仕事を中断してタクシーに乗って病院に向か
った時に通った道だ。10日程前の話である。
もうそんなに経つのか。二度とあんな思いは
したくないな。


駅に着き、ABCマートにてgravisのSNOW
ALEXを購入する。今持っている靴では歩く
のが怖くなってきたので、新たに冬靴を購入
したのである。


今日持って来たアンカレッジ・ブーツは
素晴らしい冬靴で、滑らないし防水だし暖かい。
おまけに長時間履いていても疲れない。
撮影靴としては申し分無いのだが、通勤靴と
して使うにはちょっと勿体ない。
おまけに大きすぎて大学の下駄箱には入らない
事が分かったので、もう1足冬靴を買うことに
した。検討の結果、割と軽くて滑らなくて、
比較的安価なgravisにしたのである。


そういや昔は「スノトレ」なんてのを履いてた
なあ、と思い出した。スノー・トレーニング・
シューズ。なんだその英語。
asicsのやつが同社のバスケット・シューズ
に似たデザインで好きだったのだが、高くて
買えなかったので、PRO-KEDSを買ったっけ。
あれはあれで気に入ってたけどな。
次々に思い出す。


そんな訳で冬休みが終わりました。
たっぷり休みを貰ったはずなのに、休んだ気が
しない。5月のGWも、お盆休みもそうだった。
でもまあ、仕方ないか。
次こそはのんびりしよう。