寒波襲来

数年に一度、というレベルの寒波が襲来
したらしい。日本海側が大変らしいのだが、
この辺も朝から雪が降り始めた。
あっという間に積もっていく。


9時半の電車に乗って盛岡へ。
父が入院している病院に荷物を届けに行く。
28日に元の病院に戻り29日に手術する
予定だったのだが、寸前になって麻酔科医
からストップがかかった。
肺炎がまだ治ってないので、まだ麻酔や
手術には耐えられないと言われた。


なら何で元の病院に戻したのだ、そしてなぜ
すぐ手術をしようなどと思ったのだ?
言いたい気持ちはあったがグッと抑えた。
ただ、必要な事は伝えた。


「肺炎を治さないと手術が出来ないのなら、
専門の病院に一度移してもらえませんか?」
医師達がちょっとバタバタしているように
見えたからだ。
すごくお世話になっているし信頼している
けれど、父の命がかかっているので、気に
なる事はきちんと言わせてもらう。


年末年始に転院というのは難しいらしい
のだが、他病院への連絡だけはしてもらった。
それだけでも大きい。


家に戻り食事を済ませた後、雪掻きをやる。
パウダー・スノーかと思ったら重い。
腰痛持ちなので慎重にやる。40分程で終了。
その後、夕方に除雪車がやって来た。
「これはありがたいなあ」と思ったら、掻き
分けた雪を玄関先に積み上げて行きやがった。
せっかく玄関から出られるようにしたのに、
また積もってしまった。また雪掻きしなきゃ
ならない。何しに来たんだ。


母曰く「除雪車にも上手い下手があるのよね」
との事。そうなのか。初めて聞いた。
西和賀除雪車は上手らしいよー」だと。
そうか。知らない事がまだまだある。
また明日、雪掻きしなきゃな。