夏でした

夏ですね。多分。
東北北部はまだ梅雨明けしていません。
立秋を過ぎたので、このまま梅雨明け
宣言無しになりそうだ。


今住んでいる紫波町〜盛岡の夏は、風が
無くて非常に蒸し暑い。何もしていなくても
汗がダラダラ流れてくる。
生まれ育った釜石は沿岸だから風が強くて、
気温が高くてもそれ程不快ではなかったの
だが、内陸部である盛岡に引っ越してからは
夏の暑さが結構きつかった。


高校から大学にかけては、この暑さに
当時の個人的な、「上手くいかねえなあ」
という感じが結び付いて、ずっと辛かった。
空回りして俯いて、奮起してみたけど
ダメで、みたいな日々。よくある話。
ますます夏が苦手になっていったっけ。
ま、それはいいか。


そんな訳で盛岡の夏もかなり暑いけれど、
横浜に比べれば遥かに楽である。
このブログでも毎年書いていたけど、
関東のあの暑さには、結局最後まで
慣れなかった。
盛岡も昔よりは暑くて、夜になっても
気温がそれ程下がらないのだが、
関東に比べれば遥かに過ごしやすい。
いま僕の部屋にはエアコンが無いけど、
扇風機だけでも何とかなる。


ここ数年夏が来る度に気にしていたのは、
「冷房に依存し過ぎてないか?」と
いう事だった。
どこに行ってもエアコンが効いていて、
自分の部屋も家に居る間はずっと付けっ
放しだった。


こういう温度差が大きい生活って身体に
負担がかかるだろうし、冷え切った部屋に
籠る事でますます暑さに弱くなってしまう
のではないか、と思っていた。
良くないなあと思いつつ、でも冷房を切る
度胸は無かった。僕、暑さに弱いし。
切るどころか設定低め低めで生活していた。
ようやくそれから解放されたかも知れない。


とは言え、エアコンってやっぱり快適だ。
エアコンのある部屋に行くと何かホッとする。
一昨日ちょっとmujinaに行ったのだが、ずっと
冷房をかけて寝転がってテレビを観ていた。
車で行ったのでノンアルコール・ビールを
飲んで。極楽であった。やっぱいいわ冷房。


明日はかねてからやりたかった、mujina
一泊をやる。アパートを借りたのに5ヶ月間
一度も泊まったことが無かったのだ。
昼から大学に行ってちょっと実験をやって、
それからmujinaに行こうと思っている。


何をやろうかねえ。まずは掃除かなあ。
あとはiPadを持って行くので写真のセレクト
とか、ポストカードのデザインとか(!)
やりたいなあ。
最後の最後で、ようやく夏休みらしく
なってきました。