mujina day

年に一度のmujina宿泊日。
一応説明しておくと、mujinaというのは
僕が倉庫兼暗室兼個人的写真展示スペース
として借りているアパートである。
ここ最近あまり来れなかったので、
すごく楽しみにしていた。


お昼過ぎに着いたのだが、特にやる事は
無い。本当は個展用のキャビネプリントを
持ってきて、最終セレクトをやろうと思って
いたが、そこまで絞れなかったのである
(結構、スケジュールが厳しくなってきた)。


とりあえず、ちょっと前に買ったブルーレイ
を観た。実家ではDVDしか観れないので、
昼からビールを飲みながら。極楽である。


ギターが弾きたくなったので押し入れから
取り出す。「バックパッカー」という名の
小型ギター。その前にスライドバーも見つけた
ので、これでスライドギターもどきをやる。
結構良い音。合うかも。


ブルーレイを観て、少し寝たら夕方。
夕飯を食べに行く。近所の回転寿司へ。
このチェーン店に入るのは初めてだ。
悪くはないけど良くはない。
手前のとんかつ屋にしとけば良かったかな、
と思いつつ外に出る。


ここまでずっとイヤホンを付けていたのだが、
なんか違和感があったので外す。近くに人が
いなかったのでマスクも少しずらした。
音と匂いが僕の中に入り込んできた。
その瞬間に思い出す。
「旅に出た時ってこんな感じだったな」


国道を走る車の音。夕方の匂い。
昼間に雨が降ったので涼しくて、風が心地よい。
「違う街に来たんだなあ」と感じる。
こんな感じだった。思い出した。


もう1年以上も旅に出ていない。
生活が変わって、コロナの事もあって、
旅に出る事をやめようかなと思った時期もある。
でも、旅はやっぱりいいなあ。
いつかまた、必ず。


一人暮らしをしていた頃の感覚に一瞬でも戻り
たくてmujina dayを設けたのだが、今は一人で
いると家の事が気になってしまう。
楽しいけど明日は早めに帰ろうかな、と思って
いたところで旅の感覚を思い出した。
明日ものんびりします。旅なので。