解放日

現在朝9時。盛岡市上田にある僕の
パーソナル・スペース(なんだそりゃ)、
mujinaにおります。
毎年恒例のmujina dayという事で、
昨日から一泊しました。


昨日の昼に来まして。まずは昼飯だってんで。
人間ドックも終わったし今日は思う存分
食ったろかってんで。いきなり回転寿司に
入って昼から寿司とビールである。
食うぞーと思ったのだが、ふっと弱気になる。
「食べ過ぎじゃないかしら」
いつもの半分で終了。


店を出て「待て待て」と考え直す。
これが続く訳じゃない。これはお祭りだ。
お祭りで発散しないでどうする。やり直そう。
コンビニに入り、ビールとスナック菓子を買う。
mujinaには冷蔵庫が無いのでビールは2本だけ。
無くなったら買い足せばいいや。


部屋に入り、アナログシンセ(持ってるんですよ)
を出してきて、ギターも置いてビールを開ける。
鍵盤楽器、特にシンセサイザーを弾きたかった
んだよなー。いやあ、良い音。
1つの音の中に色んな音が蠢いているような。
この音だとこんな使い方ができるなあ、とか
考えながらつまみを動かして、ビール飲んで。
ああ、楽しい。


これは酒が進むなあ、と思ったら2本で眠く
なってしまった。そのまま数時間寝て、目が
覚めたら夕方。あらまあ、買い足すどころか。


そろそろ夕飯の時間だ。近くに「やまなか家」が
あるので焼肉にしようと思っていた。
昼は寿司で夜が焼肉。こんな贅沢あるかあ?
でもまあ年に一度だし、やったろかと。
で、外に出たのだが、昼に食べた寿司がね、
まだ消化し切れてなくて。抑えたはずなのに。


しばらく歩く。30分くらい歩いて「食えるかな」
と思ったけれど焼肉の気分ではない。
冷麺だけにしようかな、と思ったが夜の焼肉屋
一人で入って冷麺だけ頼むのは度胸がいる。
迷いに迷って「大阪王将」に入る。
ラーメンに餃子、そしてビールだと思ったら
ジョッキのビールが無いんですね。
嘘だろ。そんな店、あるのか?


仕方ないからハイボールを頼む。飲む。薄い。
そんで甘い。薄いのは分かってたので「メガ」
にしたのだが、こんなに要らなかった。うえー。


なんか中途半端だったので帰りにビールとつまみ
を買う。部屋に戻って飲む。すぐ無くなったので
また買いに行く。飲む。つまみを食う。飲む。
……あれ。お腹が苦しくなってきた。
もう食べられない。満腹だ。
ああ、これで終わりだ。


爆食欲をどこかで解放しようと思ってずっと
楽しみにしてたのに、しょうもないものばかり
腹に詰め込んで一杯にしてしまった。
そもそも回転寿司だって、食べ終わった瞬間に
気付いたんだよな。「この店じゃなかった」
って。去年のmujina dayでこの店に入って、
「次は別のとこに行こう」って思ったんだった。
もったいない。


朝になり、またコンビニに行く。
何を食べようかと色々探したのだが、
「水とサラダチキンでいいや」となった。
そんなに要らないのよ。解放しなくていいの。
これからは、そんなに食べなくても良いのだ。
美味しいものを少しだけ食べられれば、
僕は幸せなのだと気付いた。今さら。