どこも同じ

岩手でもコロナウィルスに感染した人が
出たらしい。いまネットで記者会見を
観ながら書いている。


前にも書いたが、他の県に比べて何か
特別な対応をしている訳では無いので、
感染者が出ても僕は「そりゃそうだろうな」
としか思わない。全国であれだけ出ている
んだから。
特別な対応どころか甘いなと思う事も
あって、電車ではみんなマスクをしているが、
ショッピングモールなどではしていない人も
結構居る。
大学の学生も半分はマスクを付けていない。


うちの親が病院で先生にこう言われたそうだ。
「岩手の人はねえ、真面目だから感染しない
んですよお」
思い上がるんじゃねえよと思った。
どこも同じだよ。


レストランなど「県外ナンバーお断り」と
書いてある店もある。こないだは郵便局で
母が、ボールペンを戻す場所を間違えたら
局員に文句を言われたそうだ。
「このペンはみんな消毒してるんですよ!」
だと。馬鹿か。


全国的な状況と岩手の人達の性格を考えると、
今回の感染者を責めるような人間は案外いない
んじゃないかとも思うが(そうであって欲しい)、
拡大を恐れるあまり過剰な対応に走る人間は
出るだろうなと思う。


記者会見が続いている。音声が弱くて聞き取り
にくいのだが、記者の言い方が時々引っかかる。
煽るな煽るな。