コロナ

昨日とあるマンションの入口に、僕ら
配達員に向けてこんな貼り紙が貼られて
いた。


 1)当マンションに入る際は必ずマスクを
   着用する事
 2)エレベーターのボタン、ドアノブ、
   手摺等を素手で触らない事
 3)荷物を渡す際は手をアルコールで
   消毒してから渡す事


一読して「失礼だな」と思った。
昨今大きな問題となっているコロナウィルス
による感染を防ぐ為、というのは分かる。
だがこれは「お前らこのマンションに
ウィルスを持ち込むなよ」という観点でしか
物を見ていない。
ここの住人から我々が感染する、という
懸念は無いのか?そこまで言い切れるくらい、
ここは管理されているのか?


ここが病院ならば分かる。病気で身体が弱って
いる人にウィルスが持ち込まれないように、
この様な対策を取るのならば当然従うが、
マンションは違う。


中には身体が弱い人も住んでいるだろうが、
ならばなぜ各部屋の前に消毒液を設置して
いないのか。病院ではそうしているのに。
各部屋どころかマンションの入口にさえ何も
置いていない。我々に持参して来いと言う
のか?そんな失礼な話があるか?


この件に限らず、「自分だけが被害者」という
振る舞いをする人間の、いかに多いことか。
そんな事無いからな。大抵は同じくらいに
加害者だからな。思い上がるんじゃねえぞ
(お前が言うな)。


マンションの話に戻る。
今更そんな事を言われてもどうしようも無い
ので、普通にベルを鳴らして入った。
誰にも何も言われなかった。
お客さんの大半はマスクを付けておらず、
僕がマスクをしていないのを見ても特に表情を
変える事は無かった。
いつもの様に「ご苦労様です」と言ってくれた
ので、とても嬉しかった。お客さんはいつもと
同じだ。


その時は会わなかったが、管理人に会ったら
なんか言われるのかも。マンションの管理人
って、何のバックグラウンドも実績も無いのに
横柄な奴がいっぱいいるからな。
もしそんな事があったら、僕は管理人室の
前にウンコをして帰ろうと思う
(コラコラコラコラ!)。

とりあえず、今日からマスクだけは
付けている。