通過儀礼

新幹線の中にいる。
今日から4日間岩手に帰るのだ。
恒例の帰省、ただし撮影の予定は1日
だけ。あとは普段出来ない家の手伝い
などしつつ、静かに過ごす予定である。
なので友達にも連絡していない。


東京駅に着いたら、改札前はえらい
人混みで、まともに通れやしない。
こんなに混んでる時期に帰るのは
久しぶりだなぁ、やだなあと思いつつ
くぐり抜ける。


コーヒーでも飲むかと思ったが行列。
煙草でも吸うかと思ったが満員。
うーむ。
新幹線の中で食べようと思い、太巻と
お茶を買う。ここも当然満員。


僕は駅弁にはあまり興味がないので、
さっさと買い物して出てきた。
新幹線に乗り込み、早速食べる。
………不味い。うわー。


何だか楽しくない事ばかり書いてる
けれど、実は結構楽しんでいる。
岩手に帰るまでの出来事がつまらない
程、帰ってからが楽しいからだ。
いいのいいの、今はね。