50:51

ちょっと前にも書いたが、昨日で岩手を出てから22年になった。
22歳の時に出てきたから、岩手で暮らした年数と同じになった訳である。
そして今日からは、こちらでの日々の方が少しずつ長くなっていくのだ。


不思議な感じである。いつの間にそんな時間が経ってしまったんだろう?
22年も経てば僕もさすがに色々変わっただろうと思うが、どうも自覚が無い。


でもまあ、と色々思い出してみた。22年前からどんな事があっただろう?
今に至るまでにどんな事が起きて、それが僕にどう影響を与えてきただろう?
........うわあ。一言じゃ言えねえわ。


一つひとつは大した事じゃないけど、塵も積もればなんとかで。
少しずつ色んな事が起きて、少しずつ僕は変わっているのだろう。
良いのか悪いのか分からないけれど。


そんな事を考えつつ、こないだ髪を切った。
4ヶ月ぶりに切ってみたら、一段と白髪が増えていた。
うわあ。


白髪頭のまま、鏡を見て「ニコッ」と笑ってみた。
うわあ。
親父そっくりだ。元々お袋似だったのに。
歳月は間違いなく、僕の体に降り積もっているのだ。