放流中

お金の話である。
今年はとにかく出費が多い。
横浜に居る頃に5年半かけて借金を
返したのだが、その4分の1の金額を
半年で返そうとしている。


横浜から引っ越した上にアパートも
借りたからだが、それ以外にもなんだ
かんだあった。臨時収入もあったのだが、
その度に思わぬ伏兵が毎月何人も出て
きては手榴弾を投げつけてくる。
家に帰るとexcelを開いて家計簿ファイル
を見ては頭を抱えているのである。


それでもようやく終わりが見えてきた。
昨日の計算では予定より早く、10月末には
完済できそうだ。
我ながら頑張ったなあ。酒までやめてさー
(それはまあいい)。


少し気持ちが軽くなったところで
車の修理見積もりに行ってきた。
岩手に帰ってきた初日に傷付けてしまい、
ずっと気になっていたのだ。
あとはこれさえ片付けば終わりだ。
働いた分がやっと自分に帰ってくるぞ、
と思ったら。
まあ、とんでもない金額が出てきた。
予想した金額の倍以上だった。愕然とする。


この車、かなり気に入っているのだが、
もう10年近く乗っている。来春車検
だけどその費用も年々増えてたから、
修理するより買い替えた方が良いかもな。
よーし……そんな金、どこにあるんだ。


緊急家族会議が開催されたが「お前が決め
なさい」と一任された。いやいやいや。
そろそろiMacも買い替えどきだし、プリンター
も部品が無くなったし、カメラだって。
何より、写真集が作れるじゃないか!
あーーーー!


宝くじを買いに行こう。
多分当たらないけど。