梅雨入り

9時半に家を出てmujina(一応説明すると、
倉庫兼暗室兼自分専用ギャラリーとして
借りている部屋です)へ。
荷物を置きに行く。


その後車を12ヶ月点検に出す。
ついでに名義も僕に変えてもらった。
この歳で、生まれて初めてマイカ
(お下がり)を持つ事になった。
嬉しさよりも費用が心配だ。


その後、茶畑から肴町まで撮影しながら
のんびり歩いた。八幡町から肴町までの辺り
は盛岡の中でも特に好きな場所なのだが
(「終りの町」でも随分撮ってたな)、
ここに来るのは本当に久しぶりだ。
初詣以来か?岩手に帰ってからは初めてだ。
ここ2ヶ月半、自分の時間が殆ど無かった
からな。


肴町にある喫茶店「車門」へ。
ああ、やっと来れた。ここのコーヒーが
ずっと飲みたかった。2階に上がり、
アイスコーヒーを注文する。
iPadApple Pencilを取り出して、
思いついた事を片っ端からノートアプリに
書き込んだ。取り留めもなく色んな事を
考える。これがやりたかった。


「車門」を出た後、駅に向かって歩く。
中の橋を渡っている時、「盛岡に帰って
きたんだなあ」と初めて思った。
ずっと実感が無かったのだ。
ああ、この街だ。いいなあ、帰ってきたん
だなあ、と思った。今更だけど。


そう感じたら急に盛岡独特の空気やら光やら
匂いがスーッと身体に入ってきて、何とも
言えぬ穏やかな気持ちになったのである。
この2ヶ月半、常にマスクを付けていたせい
もあるけど、何より自分の精神が街や季節の
変化に対して鈍感になっていたんだな、と
思った。余裕が無かったのだ。


その後色んな店を覗いて、家に帰る。
母が「もう帰ってきたの?もう少しのんびり
してくれば良かったのに」と言ってくれた。
ありがたい。でも今日は満足です。


夕方からは雨が降ってきた。今日から梅雨に
入ったらしい。静かに静かに降り続ける。
ああ、雨の音って落ち着くなあ。いいなあ。
こ、こんな時はいつも以上にビールが飲みたく
なるよねー。飲みてえなあー(台無しですな)。