また始まった

こないだ手に入れたiPad Air、大変重宝して
いる。大学ではもちろん、家に帰ってからも
寝るまで何かしらやっている。
何に使っているかというと圧倒的にノートで、
Apple Pencilを使って朝から晩まで何かしら
書いている。


僕は昔から紙に色々書くのが好きで、子供の
頃からノートや、無ければそこら辺の紙を
引っ張り出してきてなんか書いていた。
最近は小型のノートをいつもリュックに
入れていて、暇さえあれば何か書いている。


大した事を書く訳ではない。「次はどこに
撮影しに行こう。スケジュールは、予算は」
とか「こんな写真を撮ってみたいな」とか。
最近だと引越し関連が多かったのだが、
スケジュールを立てて、やる事を箇条書き
して期限を書き込んで、予算を立てて
(大体足りない)、それを時々アップデート
していくのである。


そんな話をすると「マメだねー」とか
言われるのだが、そうでは無い。
ただ単に計画を立てるのが好きなだけだ。
実行力が無いので、よく企画倒れになる。


それでも書いてるうちに、やらなければなら
ないことに気付いたり、あてもなくぼんやり
考えたアイデアが数年後に突然甦ってきて
実現化したりする事もある。
「デジタルカラー写真で個展をやる」という
のも、元はノートの端っこに書いてあった
事だったが、今やそれがメインだ。


近年はネットで情報を調べながら書く事も
多いので、脇にスマホを置いて調べながら
書き込む、というやり方をしている。
この作業をiPadでやったら楽しいのなんの。


紙と同じように書けるし、1本のペンで
何色も、太さも変えて書ける。前に書いた
ものをコピーしたり大きさや色を変えたり、
編集も自由自在。さらにネットの情報やら
写真も貼り付けられる。
iPhoneiMacを同期させると、どれかで
書いたものが瞬時に他のデバイスに反映
される。知れば知るほど便利だし使い易い。


性能が高くてディスプレイも綺麗なので写真
にも使いたいのだが、一つ問題が。
いま僕はこのiPadにペーパーライクフィルム
というのを貼っている。これによりまさしく
紙のような書き心地となるのだが、画面が
白っぽくなってしまうのだ。


最初は「ま、いいか」と思っていたのだが、
いざ本気で写真のセレクトやら画質の調整を
やろうとしたら、やはり無理があった。
写真のトーンが思った以上に変わってしまい
判断ができなくなるのだ(それほど大した写真
じゃないですけどね)。
でもノートは書きたいし、仕事でもかなり使う。
どうしよう?


という訳でいま、より安価な2台目の購入を
検討しております。これを大学専用として使い、
今のiPad Airはペーパーライクを外して写真その
他で使いたいなと。すごく愛着が出てきたので、
外に持ち出して傷が付くのも嫌だしねー。


……そうです、いつもの2号病です(この言い方、
人聞きが悪いな。時期的に)。いやあ困った。
禁酒するくらいお金無いのに(はあ?)。
とにかく、無理無理無理!


でも一度考えると止まらないのである。
毎日iPadのノートに書き込んでは迷っている。
どうしよう。ああ困った(勝手にせえ)。