たかが、されど

盛岡の有名な麺類と言うとわんこそば、
冷麺、そして我らがソウル・フード
じゃじゃ麺という事になると思うが、
ラーメンもなかなか美味しいのである。


以前帰省する度に盛岡の友達がラーメン
店に連れて行ってくれた。
毎回違う店でどこも美味しかった。
もう一度行きたいと思うけれど、いつも
飲んだ後の締めで行くので酔っ払っていて、
店の場所も名前も覚えていない。


そういう専門店も良いのだが、ごく普通の
食堂で出すラーメンがめちゃくちゃ美味い。
「とにかく何か食べとこう」と思い、何の
期待もしないで注文したラーメンが大当たり
だったりする。


2年前、「MORIOKA」の撮影中に理工学部
近くにある、その名も「盛岡食堂」で味噌
ラーメンを頼んだ事がある。学生時代に何度も
来た店だから特に何の感慨もなく注文し、
一口食べたらあまりの旨さに声が出た。
「うそっ!あれえ?ええっ?」
こんなに美味かったっけ。味が変わったのか
僕が変わったのか。とにかくビックリした。


盛岡以外でも、僕の生まれた釜石では今、
ラーメンが名物になっている。
これもごくごく普通の食堂が多い。
一度友達に案内してもらったら、子供の頃
遊んでいた場所近くの小さな食堂で、
「ここが名店?うそお」と思った記憶がある。
「営業してたんだ、ここ」と言いたくなる程の
小さい店。美味かったけど。
沿岸だと磯ラーメンもいいですよー。


盛岡のラーメン店で僕が好きだったのは映画館
通りにあった「日光軒」で、無くなってもう
何年になるだろう?小さい店だけど本当に
美味かった。帰省する度に通っていた。
東京のやたら偉そうな、材料自慢ばかりの
「名店」は半分くらい食べたら飽きてしまう所が
多かったが、ここは毎回きっちりスープまで
飲み干せた。繁盛してたのに、跡継ぎが居なか
ったらしい。残念。


と、ここまで書いて気付いた。
ラーメンの好みって個人差がありますよね。
友達と話していて、他の食べ物だと話が合うのに
ラーメンだけは口論になる事が何度もありました。


これは多分男性に多いと思うのだが、なまじ
思い入れが強い食べ物なだけに、いざ意見が衝突
すると最後はお互いの感性、見識、哲学を問う
ような議論になるのである。
「あんなものを旨いというような奴の考え方など
信用できん!」みたいな。大げさと思うなかれ、
たかがラーメンされどラーメン。


なのでここまでの話は「個人の見解です」と
させて頂き、この文章を終わりとします。
譲らないけどね。