シーラカンス

岩手に帰って1ヶ月が経った。
慣れたような慣れないような、あんまり
気にしてないような。
正直、全ての事があまりに変わり過ぎた
ので、呆気にとられている。


大学の方は明日から連休に入るのだが、
明日だけ内緒で出勤するつもりだ。
午前中だけ、ちょっとした作業をやる。
それをやっておかないと来週以降の
スケジュールがガタガタになるからだ。
待ち時間ばかり無駄にかかってしまう。


まあ学生さん達も出て来るだろうし、と
思って聞いてみたら「え?土曜日だから
休みますよ…」だと。うそお。
僕らが学生の時はね、土曜日だろうが
日曜日だろうが……(以下略。昔は昔)。


明朝まで終夜運転している装置があり、
それを止めに行かなければならないので
出ない訳にはいかない。なので実験室の
鍵の場所だけ聞いておいた。
明日は一人かな?


実験室と言えば、今僕が色々教えてもらっ
たり装置を使わせてもらいに行く部屋は、
かつて大学時代に僕が居た所である。
3階の右側の一番奥、317号室だ。
何年か前にグループの配置換えがあった
らしく、僕が居た研究室、グループは
2階に移動している。


懐かしい、と言いたいところだが内装が
全く違うのであまり実感が無い。
唯一、階段を登って廊下を歩いている時
だけは色んな記憶が蘇ってくる。
同級生や先輩の事をよく思い出す。
色々あったけど楽しかったな。
みんな、遊びに来てくれないかな、と
いつも思う(ほんとに。待ってます)。


仕事で研究をやるのは楽しい事ばかりじゃ
ない。色んな事が本当に変わっているから
ついて行くのが大変だし、一人だけ外様
だから気を遣う事も多い。
成果が出せなかったらかつての楽しい記憶
も失せてしまうんじゃないか、などと
考える事もある。


でも考えてもしょうがない。従来のやり方
を今の作法に合わせながら、何とか適応
しようとあがいているのである。