二番煎じ

夕方から上野へ。最近ニューバランスに興味を
持ち始めた写真家のUさんをご案内する。
近々大事な撮影があるというので、それなら
まずは足元を、という訳だ。
アメ横センター中心に数店廻り、各モデルの
特徴とヴァリエーションについて語る。


とは言えUさんはまだ若いし、そんなに高価な物を
お薦めしてもどうかな、と思ったのである。
そりゃね。若いうちから本物を知る事は大切ですよ。
でも2万円を超えるスニーカーなんてそんなに
簡単には買えないですし。
リーズナブルなモデルで「靴が変わると世界が変わる」
を体験して頂き、しかる後に深く楽しい世界に入って
頂ければなと(何だ俺の役割は?)。


とか言ってるうちにUさんはリーズナブルな574を
選んだ。よしよし。では試し履きを。
.....僕が使ってた574より幅が狭い。ソールの形が違う。
うーむ、これは。


「きついですねー」
ですよねえ。では別の574を、ってあれ?
......それは1400、ニューバランスのフラッグシップ
ですって!それはかなり良いけどさ。2万円超えですよ。
え、履くの?いやいや、それはまだ。あ、ああ!


「うわあ..........(驚愕と感動、そして満足)」
あーあ。履いちめえやんの。なに、そのキラキラした顔。
そりゃあ良いに決まってるさあ。
「スニーカー界のロールスロイス」なんて呼ばれてる
くれえのもんで。あっしら庶民には高嶺の花だい。


え、なになに。色も良いですね、ってそりゃそうだ。
1400のスティール・ブルーは僕もお気に入りだ。
いつか買おうと思ってたんだ。それは俺が買うんだ
この野郎。手を離しなさい。君にはまだ早い。
君はこっちの574で、っておい悩むな!やめろ!


食い止めなければ。
「君、こないだ良いカメラを買ったよね。まだローンが
 残っているのでは?お金は大事にしないと!」
「来月で終わりなんですよお(キラキラ)」
......うわあ、買えるんだこの人。


かくしてUさんは1400を手に入れた。
ちょっと落ち込んだ。なんと言うか、作家ってそういう
もんだよなあ、と。良いものは妥協しちゃダメなのだ。
良いものを手に入れる為に、身銭を切る事はすごく大切だ。
小銭を惜しんで買わなかった僕は半端者だ。ああ。


こないだ僕が買った990v3も良いけど、1400はなあ!
ローン組んでも2足買っちまえば良かったのだ。
ああ、悔しい。


勝ち負けでいうと負けの気持ちで山手に帰る。
何度考えても、あれはいい靴だ。欲しいなあ。
でも、今から買っても人真似だ二番煎じだ。
あああああー。