新しいおもちゃ

別に買い替える必要は無かったのである。


今の携帯を買ったのは5年前。配達中に雨に濡れて
壊れてしまったので、仕方なく買い換え、それ以来使い続けてきた。
で、いまだになーんの不満も無い。
なのに今日、買い替えてしまった。スマートフォンに。


知らないうちに溜まっていたポイントなるものが、今月末で
かなり消えてしまうのだと。さらに「今月限定チケット」
なるものも送られてきた。これらプラス何だかんだの値引きが
乗っかって、1円の出費も無く新しい型の携帯が手に入るんですと。
こんな風に「今月中に替えないと損だよー」と煽られたのである。


でも携帯で良かったんだよな。スマホなんて使わないよな、きっと。
なのに買ってしまった。ついつい、新しもん好きなので。
最初は型落ちの、コンパクトなやつを買おうと思ったのだが、
結局ゴツい新型にしてしまった。
おまけに「これを付けた方が通信料が安くなるから」と言う事で
ルーターまで付けてしまった。あーあーあー。


「通信速度が速い」なんて言われて、「そうか、ならば」と思って
しまった自分が憎い。要らないでしょ。
しかもルーターを持ち歩かないと、かえって通信料が高くなる可能性
があると言う。ダメじゃないか。
撮影、旅は身軽が命。荷物を増やしてどうする。


家に帰って設定してみるが、何が何やら訳が分からない。
普通に電話とメールができれば十分なのに、それができない。
電話帳のデータが、どうやっても移せない。困った。
この携帯はバイトでもよく使うからなあ。普通に使えないと非常に困る。


今日のF現はあきらめて、再びショップへ。電話帳その他を
コピーしてもらい、家に帰って再びあれこれ設定し、ようやく
元の携帯と同じ機能に戻した。あー、めんどくせ。


でもまあ、新しいおもちゃを手に入れたのでちょっと嬉しい。
とりあえずしばらく使ってみようと思う。